ミーザンプラス

所在地:箕面市如意谷2-8-30  Tel:072-723-0555
駐車場:3台   定休日:水曜 日祝夜のみ(前日までに要予約) 
営業時間:昼11:30〜13:30(LO)  夜18:00〜20:30(LO)  金、土、祝前日17:00〜翌02:00


15年間料理教室をしていた方が2003年4月に開いた創作料理の店。
白を基調にした店内は明るく、高台に位置するため、空が窓いっぱいに広がります。
完全なオープンキッチンで調理している姿が良く見えるのも特徴。

ミーザンプラスというのはフランス語で「下ごしらえ」という意味ということです。


駐車場は店の入っている建物の東側にある「カマドヤ」を南に入って行くとあります。
とても停めにくいのが難点です。



現在、完全予約制になり御予算も少しあがりました。ご注意ください。
下記のメニュー等は過去のものです。

ランチ A   1500円

  前菜
  本日のメインディッシュ
  ご飯物
  デザート
  コーヒーor紅茶
ランチ B    2500円

  一品
  スープ
  前菜2種
  本日のメインディッシュ
  ご飯物
  デザート
  コーヒーor紅茶
ディナー A   3500円

  一品
  スープ
  前菜3種
  本日のメインディッシュ
  ご飯物
  デザート
  コーヒーor紅茶
ディナー B   5000円

  コースおまかせ 
                        
2003年10月20日(月)昼二人で行く。

11時50分くらいに入ったのに、ほぼ満席状態。
この店の造りは冒頭にも書きましたが、珍しい完全オープンキッチン。
女性2人がやっている。調理をしているのはほとんど一人で、もう一人はホールを主に担当しています。

ランチAを注文する。


まず出てきたのが
「スフレ」です。スフレと言うとデザートとイメージがあるので??と思っていました。
「トリュフ入りトマトソースが下に入っているとのこと。
見た目はデザート風なんですが、もちろん甘くはありません。
ふわっとしたオムレツとでもいえばいいのでしょうか、不思議な食感。
そこが近づくとトマトソースが・・・黒いのがトリュフ・・・


「パン」は塩味がやや強めのもので、いい香りがします。おいしい。
後で聞くと箕面の
マーヴェックで特別に作ってもらっているとのことでした。


「鶏肉の煮込み」は鶏肉がトロトロになっています。スープとシチューの中間くらいの硬さのブラウンソース風。ズッキーニをチラッとソテーしたものとポテトをグリルしたものが入っています。
さて問題は中に入れたトマト。
作っているのを見ていたのですが、タッパからカットされたトマトを取り出して皿に入れている。
食べてみてびっくり。味が結構ついている。これもあとで聞くと、「トマトのマリネ」ということ。
こんなの始めていただきました。驚きです。


ご飯に梅干ベーストのようなものを入れ、お握りを作っているのを見ていました。
てっきり、手が空いたので自分たちで食べるおにぎりをを造っているのかと思っていました。
器に入れてあんをかけています。
テーブルにきました。
「おにぎりの松茸風味あんかけ」
あんは松茸の風味がしており、松茸も入っていました。
おにぎりを崩しながらあんに絡めていただく。
面白い。これまた始めての料理です。


デザートは3種類の中から選びました。
スウィートポテト、洋ナシのタルト、フルーツのタルト。
スウィートポテトと洋ナシのタルトを選ぶ。
いずれも大きくて甘味を抑えてあり、甘いのが苦手な私にも食べやすい。


たまたまキッチンが真横から見える席に座ったので、調理しているところが見れて面白かった。
面白かったのでずっとキッチンのほうを見ていたので、料理が出てくるのが遅くてじれていると思われたのか、何度も「時間かかってすみませんね」と声をかけていただいた。
確かに時間はかかるので、お急ぎでないとき、ゆったりと行きたいお店です。
あまりお目にかかることがない料理と出会える、おもしろい料理店です。



トリュフ入りトマトソースのスフレ パ   ン
 鶏肉の煮込み  おにぎりの松茸風味あんかけ
スウィートポテト 洋ナシのタルト

 

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system