洋食屋 なんじゃろ? 本店 

所在地 兵庫県神戸市中央区宮本通2-1-39
TEL 078−242−2928
営業時間 11:30〜15:00 (L.O.)
17:00〜21:00(L.O.)
定休日 月曜日
駐車場 無し
ホームページ等 無いようです

神戸のお手軽価格の洋食屋さんです。


2012年4月上旬日曜日の昼、二人自転車で訪れる。


小さな店です。カウンターに誘導される。
カウンター席もかなり狭く、両側にお客さんが座っていたら、席に座るのも降りるのもなかなか難しいくらいです。
通常のメニューの他に、黒板に「本日のおすすめ」メニューが書いてあります。




      

「ビーフカツランチ1,000円」「デラックスランチ1,300円」を注文しました。
シェアして両方味わおう。






親父さんともう一人の若い男性が料理をして、女性二人が注文、席への案内、洗い物などを担当しています。



「ビーフカツランチ」ビーフカツです。
なかなかに大きなビーフカツです。
火は想像していたよりもしっかりと通してありました。
デミグラスソースも柔らかくやさしい。




「デラックスランチ」です。
中でちゃんと注文が通っていなかったようで、海老フライは揚がっているもののハンバーグはビーフカツが出た後に急いで焼き始めていました。
狭い店でカウンターに座ると目の前でそういう様子がはっきりとわかってしまいますね。
段取りは見ていてかなり悪いほうですね(笑)

「デラックスランチ」はハンバーグ、海老フライ2本です。
ビーフカツのほうのサラダにはなかったポテトサラダが追加されています。



ハンバーグ、卵と生クリームで作ったオムレツ風のものがトッピングされていて、なかなか見た目が美味しそうです。
ジュワ〜と肉汁があふれてきて、とても柔らかく仕上がったハンバーグ美味し!



海老フライもカラッと揚げられていて、タルタルソースとともにかぶりつくと、幸せな気分になりますね。

今でこそそうでもないですが、我々世代(私は1958年生まれ)の子供時代にはハンバーグ、海老フライといった「洋食」はとても贅沢な憧れの食べ物でした。ビーフカツなんて食べたことなかったですね(^_^.)

そんなことを思い起こしながら食べると、なんとも言えずこと食に関しては隔世の感がします。




御飯はやや柔らかめに炊いた粘りのある米です。



湯呑に入れられた小さな味噌汁です。




皿に載った御飯、それに味噌汁。
“洋食”ってかんじですよね


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system