フランス料理 大西亭 

所在地 大阪市福島区鷺洲1−9−18
TEL 06−6451−0740
営業時間 11:30〜13:30(L.O.)
18:00〜21:00(L.O.)
定休日 月曜日・第3日曜日
駐車場 無し
ホームページ http://www.onishitei.com/

ネットで知ったお手軽価格のフレンチの人気店です。
先日土曜日に訪れましたが、満席で入ることができませんでした。


2011年12月中旬の平日昼、自転車で訪れる。

ちょっと早めに着いてしまったので、時間調整のため界隈をうろうろとして、開店時間に合わせて店に戻る。
すると口あけのカップル客が店に入るところでした。
私も続けて入ります。






前菜と主菜をそれぞれ選択するということです。




主菜はすぐに決まりました。

大西亭はジビエ系とのネット情報もあったので、豚、サワラは却下し、+500円でない
「フランス産ウズラのポアレ」を選択。

前菜は
「丹波地鶏のローストサラダ」がおいしそうだが、主菜と鳥でかぶってしまうので「生ハムのサラダ」を選択。






アミューズ(付き出し)はフランスのブルーチーズです。
ブルーチーズにしては癖が強くないほうで旨いです。


フランスのロックフォール、イタリアのゴルゴンゾーラ、イングランドのスティルトンが「世界三大ブルーチーズ」と呼ばれている。
ロックフォールかどうかはわかりません。
滑らかで塩分もきつ過ぎません。
旨い!

私は好きなので大丈夫ですが、ブルーチーズはかなり癖があるので誰でも食べられるとは限りませんね。







「生ハムのサラダ」到着。

皿も大きくなかなかのボリュームです。
最後まで食べきることが出来るのでしょうか?
生ハムも大きなものです。

黄色い粒々は
「クスクス」です。
アフリカのイメージがあります。パスタの中で一番小さなパスタだそうです。
私、ひょっとして初めてかも・・・・






玉子にかけられているソース、マヨネーズ系なのですがなにか濃厚なものが加わっているのです。
ウニ?的な感じです。






「フランス産ウズラのポアレ」です。
ウズラですが、私は学生時代に長野県の焼鳥屋で食べたことがありますが、そのときのイメージは硬いというものです。

ところが、かなり柔らかい。
そして味については「ウズラ」という個性はわかりませんでした。
知っていなければ「鶏肉」と区別がつかないかも・・・


十分においしいです!!!






菜っ葉を炊いたもののような感じです。
さつま芋は焼き芋みたいな感じです。



コーヒー、紅茶、チーズから選択します。
アミューズと重なりますが
「チーズ」を選択。

レーズンが入ったパンと白カビチーズ。
白カビもいい感じの熟成加減、まろやかで美味しいです。




ジビエが1,500円でいただけるのはうれしいですし、サービスも悪いとも思いませんでした。
素晴らしいお店だと思います!!!


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system