Bistro Le Porc(ビストロ・ル・ポール)

所在地:吹田市山田西3-77-10  Tel:06-6875−6808 
駐車場:店の前に2台分
定休日:毎水曜日、第1火曜日
営業時間:ランチタイム12:00〜14:30 ディナータイム18:30〜21:00
 

「食いしん坊掲示板」で、推薦を受けたフレンチのお店。
フレンチだから予算的に大丈夫だろうか?と心配でしたが、ビストロなのでお手軽価格でした。
店内には豚の小物とかが数点あったので、「Porc」って英語の「Pork」と同じかと思い聞いてみると、豚とのこと。シェフいわく「よく私のことか?と聞かれるんですが、店開いたときは細かったんですよ」とのこと。



Aランチ 1575円

 本日のスープ
 お魚又はお肉料理
 デザート
 コーヒー

Bランチ 1890円

 本日のオードブル
 本日のスープ
 お魚又はお肉料理
 デザート・コーヒー
Cランチ 2525円

 本日のオードブル
 本日のスープ
 お好みのお肉料理
 デザート・コーヒー 
Soup set 1365円

 本日のスープ
 お魚又はお肉料理
 コーヒー
Chef Lunch 4200円

 ディナーの食材を中心とした
 シェフおまかせのコース
ワンプレートランチ 2100円

 本日のオードブル
  本日のスープ
  お魚・お肉料理1/2ずつ
  デザート・コーヒー
                        
2003年2月12日(水)昼二人で行く。
12時すぎに入る。2組の先客あり。
ビストロというだけあって、シンプルで気取らない気軽な感じの店内で、フレンチといえども、気後れすることはない。

定休日は水曜日のはずだが、やっている。聞くと間違って定休日にもかかわらず、水曜日の予約を入れてしまったからとのこと。ふくよかな感じのシェフと若い男性の2人でやっていて、料理はその若い男の子がやって、シェフがフロアー、接客をしている。

「Soupセット」「Bランチ」を注文する。


本日の日替わりメニューは
   スープ:ミネストローネ
    魚   :白身魚(鯛)の香草パン粉焼き
    肉   :豚ロース肉のオーヴン焼き
「オードブル盛り合わせ」は、3種類であった。でかい皿で出てきた。
オードブルのイメージを破る大きさのサーモンに軽く火を通し、ソースをかけたもの、それにカレー風味のペーストのようなものが添えてある。独特なもの。
タコのマリネ?、そして玉ねぎのキッシュ。
いずれも、淡い味付けである。

「ミネストローネ」、円筒形とかカップ形とかの小ぶりの食器で出てくるイメージがあるが、ここのはたっぷりの皿である。やや甘味が強めかな?

「豚ロース肉のオーヴン焼き」豚の上にベシャメルソースをかけてオーブンで焼いたもの。豚肉はしっかりと味をつけてあり、ほうれん草がおいしい。ベシャメルソースの上に茶色のソースが、ポツポツと乗せてあるが、中華料理で使うことの多い八角の香りがする。それとも八角に似た香りの別物であろうか??

「白身魚(鯛)の香草パン粉焼き」盛り付けが面白い。香草の香りは弱めで、お豆で飾るのが楽しい。

「デザート」ぱっと見たところ非常にシンプルであったが、これが驚き。左の茶色い物体、普通のチョコレートケーキかと思いましたが、なんとこれが暖かい。そして割ると中にはとろけたチョコレートが。これは2/6〜16までのバレンタインフェアメニューのデザートと同じ物で「あつあつとろーりとろけるチョコレートケーキ」というもの・・・・参りました。

Soupセットにはデザートはついていないのであるが、お待たせしたのでと、デザートつけてくれました。


このお店のシェフは、なかなかお話好きのようで、ソフトでユーモアたっぷりの接客とサービスが、人気の秘密のひとつかと思います。
3月4日には参加費用2500円でお料理教室が開催されます。



オードブル盛り合わせ ミネストローネ
豚ロース肉のオーヴン焼き 白身魚(鯛)の香草パン粉焼き
デザート

 

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system