quatre lapin(キャトルラパン)  

所在地 大阪市北区堂島1−3−33 新地萬年ビル 5F
TEL 06-6343-8663
営業時間 月〜金 12:00〜14:00    18:00〜24:00
土     18:00〜24:00
定休日 無休
駐車場
ホームページ http://kita-shin-chi.com/shop/37/

ネットで知った超お得なステーキランチが食べられるお店です。

2011年3月上旬の平日昼、自転車で訪れる。

この店で食べることが出来たのは初めてです。
今までに2回来ています。
1回目は11時45分頃に到着し、行列に加わったものの、途中で出てきたシェフに2巡目はここまで!と私の前で切られて、「以降の人は1時間以上待つことになるかもしれません。」とのことで、残念ながら撤退しました。

2回目は前回の教訓をもとに、11時30分くらいに到着したのですが、「本日ケータリングサービスの為昼の営業はお休み」との張り紙が・・・orz


ぼちぼち歳のせいか「ステーキ食べたい!」という気持ちはあまりないのですが、ちょっと意地になった感じで3回目のチャレンジです。

今日決めてしまおうと気合を入れて、開店時間である12時の1時間前に到着。
さすがにまだ誰も並んでいません。やった〜1番です。
とはいうものの、10分頃には次のお客さんが来て11時30分頃には10人位の行列になっていました

11時45分くらいに扉が開いて、「どうぞ〜〜」とのこと。
奥から座るように誘導されます。

ステーキランチ (ライス、スープ、サラダ)
1枚(180g)
1.5枚(270g)
2枚(360g)
680円
880円
1,080円

順番に「どうされます?」と聞いていきます。
私初めてなので、なにが「どうされます?」なのかよくわからなかったのですが、量のことだと推測し
「1.5」と、さも知った風を装ってさりげなく言う。
通った!よかった〜  私の二人後は「2」を注文していました。あと女性客もおられたのですが「1.5」と注文されていました。

ネットで後で見てみると
一(いち)、一半(いちはん)、二(に) と言うらしい!?



いっぺんに焼けるステーキは8枚なので、8枚分の注文に届くと、そこまでで注文を聞くのをやめて調理にかかります。
つまり、それ以降の人は、その8枚分が焼あがってサービスされた後に、注文を聞かれることになります。

そうこうしているうちに焼けてきます。
サラダを盛った皿を並べておいて、焼きあがった肉を素早く切って、注文したとおりに乗せていきます。
全ての皿にステーキを乗せ終えた後、一人ひとりに味付けを聞いて出していきます。
4種類のようです。


☆塩 胡椒
☆わさび醤油
☆味噌
☆ポン酢

そして、それぞれの組み合わけもできるようです。

私は「塩胡椒」と「ポン酢」を注文。
私の後の方の注文を聞いていると、「味噌」と「??」という組み合わせが多いようでした。

どひゃ〜〜なかなかすごいボリュームです。
お、意外にも柔らかい肉です。
うまい〜〜


が、ちょっとボリュームありすぎるかも。
「それが嬉しいの」との声が聞こえてきそうですが。

サラダもたっぷりとついてくるので、肉→ご飯→サラダと食べ進む。

御飯も艶々と炊かれたもので、おいしいです。
スープは普通です。



しかし、270gのステーキが880円!!
お得感たっぷりです!!



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system