瑠 美 (るみ) 

所在地 兵庫県神戸市東灘区御影中町3−1−18 御影師範ビル1F
TEL 078−854−0194
営業時間 11:00〜15:00
17:30〜20:30
定休日 月曜(月曜が祝日の場合営業、翌日休み)
駐車場 無(御影クラッセ駐車場使用時補助有)
サイト等 http://www.restaurant-rumi.com/index.html



情報誌でで紹介されていて知ったお店です(多分)。
「よ〜いドン!」「雨上がり倶楽部」等いくつかのテレビ番組でも紹介されているみたいです。

2015年2月中旬平日昼、自転車で訪れる。



お店に入ったのは11時20分すぎです。
お客さんはそこそこ入っており、後からもどんどんお客さんが入ってきます。
もうお待ちのお客さんができていました。

危ない危ないちょっとした違いでお待ちグループになってしまうところでした。
なかなかの人気店ですね。


メニューです。

    

「チキンキエフ(ブルゴーニュバター入り)1,200円」の単品を注文。
瑠美では日替わりランチ以外は単品です。
ライス、パン等を食べようとすると「ライス+スープセット(300円)」といったものをプラスで注文するシステムです。

後のこともあるので、ここは単品だけいただくことにします。

実は「チキンキエフ」とはなんぞや? わかっていませんでした。
この店の料理で紹介されていたので選択したのです。

ググってみると「チキンキエフ」は
ウクライナの首都キエフの名を与えられた伝統のウクライナ料理だそうな。
バターを骨なしの鶏肉で巻き、小麦粉、溶き卵、パン粉の衣をつけて焼くか揚げたカツ料理とあります。

食べログのレビューを見ると、名物は「海老フライ」という書き込みが多かったです。


しばらくすると「チキンキエフ」が到着しました。




衣がパリッパリで歯ごたえがいいですね。
衣の香りはちょっとケンタッキーの衣の香に近いものがあります。
あらかじめ半分に切ってあったので、中からブルゴーニュバターが出てくるところは見ていません。
かけてあるようにも見えます。
ブルゴーニュバターはおそらくエスカルゴに詰めてあるバターと同じような感じです。
バターにニンニク、パセリを練りこんだもののようです。





「チキンキエフ」という料理、おそらく初体験でした。
ボリュームも結構あり、なんといっても衣のパリパリサクサク感が印象的でした。




北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system