Slow Food & Wine SKANE(スコーネ)

所在地:豊中市上新田3-5-26  TEL:06-6831-2900
定休日:火曜日 営業時間:ランチ12:00〜15:00  ディナー17:30〜23:00
駐車場:3台 
店の前は何度も通っていたんですが、以前は1600円のランチがなかったか、あるいは気がつかなかったのか。
対象外としていたのですが、1600円のランチがありました。


ランチメニュー
ランチコース 2000円
  オードブル または 季節のスープ
  メインディッシュ(魚 or 肉料理)
  パン
  デザート
  コーヒー
ランチコース 1600円
  小さいスープ
  パン
  メインディッシュ
  デザート
  コーヒー

2004年6月下旬の昼、二人で訪れる。

1600円のコースはメインディッシュが選択するようにはなっていなかったので、まったく同じものを食べるのもつまらない。思い切って2000円のコースと注文することにしました。


行った日の1600円のコースのメインディッシュは「カテキン豚」

2000円のコースのほうはオードブルを選択。
メインディッシュは魚料理が帆立貝、肉料理が羊。
あまり食べる機会がない羊のほうを選択。

パンがくる。
お替りができるのかどうかわからないので、大事に食べる。バターはついてきません。
結局、パンがなくなると様子を見て、お替りを聞いてくれて、次はバケットを持ってきてくれました。
双方とも軽い感じのパンでした。

小さい
「スープ」「ビシソワーズ」でした。
比較的粘度のあるものですが、あっさりすっきり薄味で、うまい。

「オードブル」
左下のものは鴨です、やや甘味のあるソースがけ、右下は天然稚アユのエスカベーシュ(南蛮づけのようなもの)、上はアジのマリネのようなものです。鴨以外は薄味で、上品な感じでいいですね。やはりスープを選択するよりお徳なのではないかな〜。
「タスマニア産仔羊のボンジョルスキ?」料理の名前はちょっと間違っているかもしれません。
羊の挽肉を使いハンバーグ風にまとめたもので、フォアグラも入っているとのことでした。
かすかに羊の香りが感じられます。
「カテキン豚」のソテー、マッシュルーム風味?だったかな。
カテキン豚とはなんでしょう。茶葉を食べて育った豚のことなんでしょうね。
以前、神戸の食材屋で「ワカメ豚」というのを見た事ありますが、色々あるんですね。

2000円のほうのデザート
「黒ごまのアイスクリーム」「白ワインのムース」
特に「白ワインのムース」が私は好きです。

1600円のほうは
「プラネタ?」というものです。
イタリアシチリア島「プラネタ」社のワインを使っているのでしょうか?
アーモンド入りのカラメルアイス。
パ  ン 小さいスープ
オードブル タスマニア産仔羊
タスマニア産仔羊の断面 カテキン豚のソテー
 
黒ごまのアイスクリーム、白ワインのムース プラネタ?

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system