ステーキダイニング sora(ソラ) 

所在地 吹田市五月が丘南8−11
TEL 06-6330-5988
定休日 無休
営業時間 ランチ11:00〜14:00
スイーツ:14:00〜16:30
ディナー:17:00〜21:00(L.O)
駐車場 5台
ホームページ


地域情報誌に載っていて知った店です。



2010年5月上旬の平日昼、雨天の中一人で訪れる。
テーブル席も6テーブルくらいはあるのですが、一人なので鉄板前の一等席カウンターに座る。








ランチタイムメニュー
焼肉ランチセット 1,155円
国産ビーフステーキ
国産ビーフハンバーグ
ポークソテー
1,200円
1,050円
1,050円
国産牛サーロインステーキ
国産牛ヒレステーキ
2,625円
2,945円


国産ビーフステーキ
を注文しました。
鉄板の上で焼いてくれるものと思っていたので、油断していました。


鉄板の横に鉄皿を置くコンロがあり、私の 「国産ビーフステーキ」はそこで仕込まれていました。

あっちあちの鉄皿に野菜、肉を盛りつけて各席に配り、余熱で調理するスタイルのようです。
うーん、つまり焼くのは、肉の焼き方も知らない素人のお客さんまかせです。
余熱だから、素人でも大丈夫なのか、素人でも失敗が無いのか。

自分なりにおいしそうに焼けるように頑張りました。
それがベストだったかどうかはわかりません。

熱い鉄板、しかも余熱で、お肉と野菜を焼く。

ステーキのプロが、ステーキを焼く技術を素人にゆだねる。
言い方を変えると、ステーキを焼く技術というものはないのか?

価格がそうするのかどうかは、わかりませんが・・・・

たとえばそれが子供で料理をするのが初体験であれば、それは楽しい経験になります。
有名店でも確かこういうサービスを受けたことがあります。


単なる私の思い込みかもしれませんが、なんだか気になります。

肉の味は値段なみといったところでしょう。




北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system