手づくりハンバーグの店 とくら 

所在地 京都市南区久世上久世町516-6 グランドール桂川畔1F
TEL 075−932−2526
営業時間 11:00〜15:00  17:00〜22:00(L.O.21:30)
土日祝のみ11:00〜22:00
定休日 水曜日
駐車場
ホームページ等 ないようです

関西テレビの「雨上がり食楽部」で紹介されていて知ったお店です。
あふれ出る「肉汁」が印象的でした。

2012年5月中旬の日曜日昼、自転車で訪れる。
11時開店で11時10分過ぎに到着。
日曜日だけあって半分以上の席が埋まっている状況です。
一人なのであいているカウンターに座る。


店の外観です。
この写真は帰るときに撮っているので店外で待っている人たちが映っています。



メニューです。
ハンバーグの種類と180g、300gと2種類ある大きさを選択して、後はご飯等のオプションをつけるというスタイル。

「オリジナルハンバーグ」の180g(735円)「和風セット(210円)」を注文しました。
 


カウンターなので中の様子が見えます!(^^)!
なかなか段取りよくて、見ていても気持ちいいですね。



11時21分には満席になり、それ以降のお客さんは外で名前を書いて待つことになりました。

10分ほどで到着です。
「和風セット」はご飯、味噌汁、漬物です。
「ライス(158円)」のみという選択肢もあります。



鉄板のみ(たぶん)で焼き上げるハンバーグ。
姿もよろしおすな〜



さて、お箸でハンバーグを割ってみます。
おお〜〜感動的!!テレビで見たのと同じ光景が!!
肉汁があふれ出ました。
これは動画のほうがよかったかな?!
でも貼り付け方知らないしな〜


ハンバーグはパン粉の配分が少ないのでしょうか、お肉感がつよい。
だから、肉汁ドバ〜なのでしょうか。


流れ出た肉汁がややもったいない。
ハンバーグにデミソースとともに再構築を図るも今一つ再構築できません。
ならばとご飯を一口分投入してみる。
これまたおいしいが、お箸では少し食べにくいのが難点です。






ご飯はやや柔らかめですが、もちろん質はいい。
味噌汁はイマイチです。




この「肉汁ドバ〜ショー」は、ぜひ体験することをお勧めします。
もちろん、ハンバーグ自体もなかなか美味しいですよ。



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system