フランス料理 Tournesol (トゥルヌッソル) 


所在地 大阪府吹田市江坂町1−11−2
TEL 06−6318−6133
営業時間 11:00〜14:30(L.O.)
17:00〜21:00(L.O.)
定休日 不定休
駐車場 無し
ホームページ等 http://tournesol.jp/

ネットで知ったフレンチのお店です。
店名の「トゥルヌッソル」はフランス語でヒマワリを表します。
2010年5月にオープン。

2011年12月下旬の平日昼、パートナーと訪れました。

不定休ということなのでやっているかどうか確認しようと思ったのですが、ついでに予約しました。





とても素敵なインテリア、いい感じです!!
新しいだけあって綺麗でセンスいいですね。
ヒマワリの色に合わせているのでしょうね。





1200円のと1800円のそれぞれを注文。
メインは
「茶美豚肩ロース肉のやわらか煮チリコンカン仕立て」「白身魚で包んだ帆立貝のムースとマッシュルームのヴァプール」

1800円の方の前菜は「サーモンとほうれん草の具だくさんのキッシュ メランジェサラダ添え」
デザートは「ブランマンジェ」です。



店名そのものの「ひまわり」と思ったが、違いますね。






丸いパンがきました。
こちらのパンはシェフの手造りらしいです。





「黄爵いものポタージュ」
サービスされたときに紹介されたときは「オウショクいも」と聞こえたので「黄色いも」と思いましたが、「黄爵いも」のようです。

やさしくかつあっさりとした、しかし美味しいスープです。




「サーモンとほうれん草の具だくさんのキッシュ メランジェサラダ添え」

出来立てホカホカのキッシュって初めてです。








「茶美豚肩ロース肉のやわらか煮チリコンカン仕立て」

驚くほど豚肉が「とろっとろ」です。ありえないほどです!!
豚肉なのにナイフがなかったので??と思っていたのですが、なるほどナイフいらないですね。

わ〜〜〜これ、旨い、美味いと何度も口にしてしまいました!!

シェフもホールに顔を出してくれました。






「白身魚で包んだ帆立貝のムースとマッシュルームのヴァプール」
ヴァプールとは蒸すという意味のフランス語とのことです。

なんだか、ホンワカとした不思議な料理です。
帆立の香りはたっぷりと立ちますが、帆立の食感は感じられません。
バラバラにされているのか??
未だかつてこのような料理食べたことがないかもしれません。






右がドライトマト、左がくるみとレーズン。
いずれも今はなき
「青い麦」にもいたシェフの手作りです。



「ココナツのブランマンジェ」
料理の方は比較的あっさりしていたのですが、デザートでは一転して濃厚です!

これまた、とても美味しいです!!!
こちらも食べている間に5回くらいは「うまいな〜〜」と口に出していました(笑)





エスプレッソマシンで入れたような泡立ちのあるコーヒーです。



これほどの料理とは思っていませんでした。
すべてが美味しかったです!

大好きになりそうなお店です。




北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system