the toy's kitchen libre (ザ・トイズキッチン・リブリエ) 

所在地 大阪府吹田市江の木町5−8  第1マイダビル 1F
TEL 06−6368−7702
営業時間 ランチ 11:30〜15:00(L.O.14:00)
ディナー 18:00〜24:00(L.O.23:00)
定休日 火曜日
駐車場
ホームページ http://www.wtt-co.com/libre/index.html

ネットで見つけたフレンチのお店です。
フレンチとは言っても価格はお手頃なのです。


2013年11月上旬土曜日昼、二人で訪れる。
偶然2年前と同じ席です。


パスタランチ(800円)で「チョリソーと万願寺唐辛子のトマトソース」
メインディッシュランチ(1,000円)で「岩手白金豚のプレッセ きのこのソテー」

を注文。
「プレッセ」とは押し固めたものとのことのようです。英語で言うとプレスなのか・・・




じゃがいものポタージュのようです。


パンは以前食べたものとは違いますが、そこそこのボリュームがあり、見た目より柔らかく美味しいです。



キッシュですが、なかなかの美味しさです。
あまりキッシュで美味しいと思うことは少ないのですが。





「チョリソーと万願寺唐辛子のトマトソース」
やや細めのパスタでトマトソースはやや濃厚です。
チョリソーの辛味が溶け出ているのか、トマトソースに辛味を加えているのかわかりませんが、なかなかホットです。
美味い!




「岩手白金豚のプレッセ きのこのソテー」
想像していた感じではありませんでした。
これは面白い料理です。

煮た豚肉を固めて(プレッセ)、表面に小麦粉等をまぶし、焼いたものという風に思いました。
表面がパリッとしていて中は柔らかい。

下の野菜、キノコもいい味出しています。







この店はやはりおいしいです。




2011年12月上旬の平日昼、パートナーと訪れる。





ランチメニューは800円の「パスタランチ」から、2,000円の「パリランチ」まであります。

「メインディッシュランチ(1,000円)」で、「和歌山 黒鯛のポワレ キャベツのブレゼ」「豚肩ロース肉のパン粉焼」を注文しました。


そこそこの広さの店です。
テーブル席は4人がけの席が2卓、2人がけの席が6卓です。
カウンター席も6席あり、ゆったりと、とられているので一人でも全く大丈夫です。





魚料理用のプレートです。
肉料理用のものとはサラダの上に乗っているものが違います。

魚料理用は「白金豚」です。





そして肉料理用には「スモークサーモン」。
豚豚と重ならないようにということですね。

スモーク香が高く香る




「ジャガイモのスープ」
美味しいです。



パンは見た目は堅めでしたが、実は意外に柔らかいです。


「豚肩ロース肉のパン粉焼」
右下の黄色いものは「インカのめざめ」というジャガイモです。
たっぷりのキノコの上に乗ってパン粉焼きが。

特別にどうってことないが、普通においしい。






「和歌山 黒鯛のポワレ キャベツのブレゼ」

高く積み上げられたキャベツの上に黒鯛のポワレ。
黒鯛の上にトッピングされている緑のもの。見た目「柚子こしょう」のようにも見えないことないですが、オリーブのなんたらです。
関西では黒鯛というよりも「チヌ」と言う方が通りがいいのかもしれませんね。
モチモチっとした身は真鯛と同じ感じです。
皮目のパリパリ感は思ったほど無かったです。


「ブレゼ」
深鍋に魚介類と野菜を一緒に入れ、少量の出し汁、白ワインなどを加え、ふたをしてオーブンで蒸し煮にする調理法。







1,000円という価格でボリュームもあり、おいしいフレンチを食べることが出来るのはうれしいですね。
どこがフレンチ?よくわかりませんが、なんといっても美味しくいただきました!


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system