烈志笑魚油 麺香房 三く

所在地 大阪府大阪市福島区福島2-6-5 AKパレス1F
電話番号 06-6451-4115
URL ないようです
店休日
営業時間
第4日曜日
平日(月〜土) 11:39〜14:39  18:39〜23:39
日、祝
      11:39〜14:39
駐車場  無し
メニュー

コメント 福島のフレンチ「ラ・ブリーズ」に行った際に、向かいにあったラーメン屋さんです。
気になってはいましたが「西山ラーメン」つまり札幌ラーメンで有名な西山製麺所のものを使っているということが表に書いてあり、正直「なんだかな〜」という気持ちもあり、なかなか行けてませんでした。

ネットとかテレビ番組で紹介されて、行列のできる店になってしまっていました。

2012年4月上旬の平日昼過ぎ(13:45頃)、自転車で訪れる。
さすがに行列はありません。

店に入ると女性スタッフが飛んできて、チケット自販機の前でメニューの説明をしてくれます。

西山ラーメンを使っているのは「かけラーメン」で、西山ラーメン以外となればつけ麺になる。
つけ麺の麺は「全粒粉」と「道産」があるそうな。

「全粒粉」のつけ麺(800円)を注文。
時間は大丈夫でしょうか?15分くらいかかりますとのこと。極太麺なので・・・


たっぷりと待って到着したのは、釜のような容器のつけ汁です。
表面にはぶつ切りのネギがたっぷりです。
ネギ好きの私はうれしい。
見た目よりもはどぎつくない。
魚介系が強すぎる店が多いがあまり感じられません。入っているんだろうけど・・・


麺が到着。なんじゃこれ?
うどんやない??
極太です。
その上に何か茶褐色の粉末がかけられています。
最初見た感じは魚粉と思ったのですが、味は胡麻?

極太麺をつけ汁に投入しすするすする。
極太麺が滑りやすいので汁が飛び散りそうです。
注意注意!


汁の中には、ゴロゴロとした叉焼、レンコンその他が入っています。

ネットで調べると「薬」という七味がある。
発音は“くすり”だと思う。“やく”はちょっとな〜〜
くすりでとおりました。
ネットでみると『やまつ辻田』というところの七味だそうです。
そんな情報どっから得るんや?すごいな〜皆さん。



ネット情報では先付が来るとか、〆のご飯があるとか書いてましたが、それはなかったです。
夜だけなのか?

店員さんたちは皆さん元気で丁寧です。
気持ちいいですよね〜

地  図
 写 真

ラーメンに戻る  北摂グルメに戻る

ホームページへ

inserted by FC2 system