手打そば処 わきもと

所在地 京都府福知山市 駅前町221−3 
電話 0773-23-2300
営業時間 11:30〜15:00(L.O. 14:30) 17:30〜20:00(L.O. 19:30)
定休日 日曜日、月曜日
駐車場 あり 店の向かいに3台分+1
店等のサイト等 https://retty.me/area/PRE26/ARE484/SUB48401/100001062781/

私が時々行く割とお気に入りの箕面市のお蕎麦屋さん「丹波」
その大将が丹波を開店する前に修業したという福知山の「わきもと」です。

2018年4月上旬の平日昼、パートナーと車で訪れる。
私事ですが、長男が福知山市で働くことになり、その住まいに荷物搬入をしに行ったときに訪れました。
昼時だったので駐車場は満杯で停められず。
駅前のコーナンで買い物をする必要があったので、コーナンの駐車場に停めさせてもらいました。
2時間無料というのは太っ腹ですね!コーナンさんありがとう!

店内に入ると満席で,、20分くらい待たなければいけないとのこと。
そして天ぷら売り切れ、助六売り切れ、十割そば売り切れと、なかなか厳しい状況。

20分も待たすに案内されました。



こちらがメニューです。
      

朝ごはん食べていなかったので、腹減り。
「お昼の日替わり定食(850円)」「とろろざるそば(大盛)950円」を注文します。
日替わりは
「鶏の竜田揚げ」でした。





「とろろざるそば(大盛)950円」が到着しました。
なるほど、「丹波」と同じような細い蕎麦です。
コシもありいい蕎麦で、大盛にしたから結構ボリュームがあります。
値段は高くて、しかも、ボリュームがない店もたまにありますもんね。
出汁の色は丹波のものより薄い感じがします。

継ぎ足し用の出汁が少なくって、足りなくなってしまいました。
このまま、残量を気にしながらいただくのも、いかがなものかと思い、出汁の追加を頼みました。

それも、かなり少なめの量でした。おいおい、たっぷりとくれよ!とも感じました。








「お昼の日替わり定食(850円)」

「鶏の竜田揚げ」
です。

こちらは刻み海苔が申し訳程度乗っています。





「鶏の竜田揚げ」

普通においしいです。



ご飯です。
福知山のコシヒカリだそうです。




なかなか美味しい蕎麦です。
メニューもなかなか多いです。

10割蕎麦が食べてみたいものです。


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system