讃岐手打ち 釜たけうどん

所在地:大阪市中央区難波千日前4-20せんだビル1階  Tel:06-6645-1330
定休日:日曜   営業時間:11:00〜16:00(玉切れまで)
駐車場:なし    ホームページ

相互リンクさせてもらっている大阪讃岐うどん情報の「たけちゃん」さん。
将来うどん屋をするのが目標だったんですが、冗談でなく夢を実現!
2003年3月にオープンしました。

実は私もうどんを打つのですが、ひょんなことからアマチュア時代(修行中)の「たけちゃん」に讃岐うどん用の粉を分けてもらっていました。最初は日清製粉の雀という粉で24キロ入りのものを買ったということを聞いて10キロ分けてもらいました。10キロもあると趣味程度のうどん打ちではなかなか減らず、年末までもちました。

年が明け2003年の2月頃海外旅行用の小さいデジカメを買いに日本橋に行ったとき、突然電話して「なにかいい粉ないですか?」と聞くと、とっても気がよく親切な「たけちゃん」は3種類の粉、いりこと塩を持って来てくれました。そのときに挨拶がわりに気軽に「うどん屋のほうはどうですか?」と聞くと、
「実は今店造ってるんですよ」と驚くべき言葉が・・・
工事中の店まで案内していただきました。


さて、店を開くという話を聞いたとき正直「大丈夫かな〜?」でした。^_^;
ところが食べてみて「うっ、うまいやんか〜〜」
麺ももちろんいいものであるが、ちく天もでっかくて揚げたてなのでうまい。

マスコミにも取り上げられて、あっという間に有名店の仲間入り。
誰がこういう状況になることを想像できたでしょうか!!!
「たけちゃん」身体こわさないようにがんばってください。

        冷たいおうどん
 天ぶっかけうどん(海老天2匹)      800円
 ちく玉ぶっかけうどん
(半熟玉子とちくわ天) 680円
 梅ぶっかけうどん               620円
 あげ餅ぶっかけうどん            600円
 ぶっかけうどん                500円
 生醤油うどん                 580円
        温かいおうどん
  天ぷらうどん(海老天2匹)   700円
  ちく玉天うどん
(半熟玉子とちくわ天)580円
  あげ餅うどん            500円
  きつねうどん            500円
  かけうどん             400円
  釜玉うどん             580円
 天ぷら盛合せ(大)5品     340円
 天ぷら盛合せ(小)3品     220円
 半熟玉子天、ちくわ天 一個 100円
 コロッケ              120円
 穴子天、げそ天、白身魚フライ 各150円
  おにぎり(2個)          150円
  おにぎりセット
(おにぎりとだし巻き)150円
  玄米おにぎり           150円
  日替わりおすすめセット     690円
  各うどんの大盛り     プラス100円

ちく玉ぶっかけうどん 半熟玉子天を分解したところ
「たけちゃん」こと木田武史さん

 

北摂グルメに戻る

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system